ともに手を繋いで

手を取り合えばいつかきっと大きな輪になると信じて...

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新生活応援タッグファイト参加レポ

こんばんは

ミクが組みたいけどマジシャンミクが高くて
その腹いせにブラロ組もうと思ったら、先にミクが完成したタオレイです


今日は僕のヴァイスの師匠である桜井《プロ》に誘われ
WSの新生活応援タッグファイトなるモノに参加してきました
以下その参加レポです




【ショップ名】
カードビート
【使用デッキ】
高雄選抜艦これ(初風選抜)


1回戦 不戦勝
ふ、不戦勝も運のうち(震え声)




2回戦 テラフォ赤黄 ○

とりあえず島風二面して
初風立てとけばええやろ(空虚)ッと言った感じで試合をしようとする


が、現実はちょっと違った
初風出して霞を出して…と言った流れまではよかった
ドジっ娘とキャントリを引かない

手札に島風は4枚引き込めるのに
ドジっ娘はダメージで捲れていき、キャントリがそのキャンセルに消えていく



実は島風って弱いんじゃね?

いえ、タオレイが弱いのです
そう、キャントリを引き込むという運命力を持ち合わせていないタオレイが…ね()

島風シナジーは発動できんし、初風立ててんのに相手は扉をトリガーしないし
もういろいろ諦めてひたすらCXを張る、いわゆる手裏剣シュヴァルツを始めてました
戦略?戦術?このカードゲームは相手に28点通したら勝ちなんだよ!(錯乱)

そんな感じで毎ターンCX張ってたら打点がポンぽこ通る
そして終盤
相手の山札は4枚、控えにCXは5枚
こちらのダメージは3-0手札は霧島改二と大和改の2枚だけ
3キャンされそうだったので大和改をクロックにおいて2ドロー
霧島改二と集中引いたので集中したら1ヒット。すかさず大和を回収する動き
そして何を思ったか霧島改二を2枚出して3パン
・・・・2キャンされました()
相手最後3-5やったからワンチャン大和改出してたらリフポ、ショット込みで3-7やないですか…
何やってんだ俺…・とか思ってたら返しのターンで生き残ったので
前列に初風持ってきて大和改出してにショット付与して初風がダイレクトアタックして勝ち

インチキである




2回戦 SAO風本 ○
お互い非常に早い試合してました
相手のデッキに扉が入ってないと分かった瞬間、初風がただの特徴500修正に成り下がってしまいタオレイ涙目
ならば初風以外でアド取ってやるぜ!と言わんばかりに島風握ってもまたキャントリが引けない罠
実は島風って(ry



またまた諦めて手裏剣シュヴァルツしてました
そしたらね、打点がするする通ってトリップしかけました
そして終盤タオレイが2-6、相手が3-0といい感じに接戦になったころ
2-2-2の打点を作ってこちらのアタック
風、風、キャントリの3噛みする事案発生!!!!
終わったなと思ったその瞬間、相手が4-0になってました

何このカードゲーム()





戦績
3戦3勝0敗
優勝


優勝賞品として1000円分の商品券を貰いました^^

| タオレイ | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WGP大阪大会2014 ペルソナタイカプレポ(後半)





【大会名】
WGP大阪大会2014

【使用デッキ】
This is 最高に丁度いい処刑(HONDA感)






1回戦 魔法GS○
前回のタイカプ(※P4U)にて数々の熱い戦いを繰り広げ、名場面を生んだあのサンダーさんととの対戦!
試合展開はお互いに一進一退の攻防を繰り返し、「千枝&スズカゴンゲン」に「アイギスの見る夢」を2回撃ったりするなど
デッキコンセプトの崩壊したプレイングをかます
最終ターンはこちらが処刑を撃った後に生田目でゲームセット

生田目isチカラ




2回戦 8扉ジュネス○
ジュネスのパワーライン無理ンゴ()
のんびりゲームしようとしたら1が吹き飛ぶ事案発生()

やべぇよやべぇよ・・・とか思いながら1000/1を毎ターンはってやり過ごし、そのまま終盤に突入
こちらは相手を3-5にしてターンを渡すも店長2面で2点回復されて真顔
が、こちらは3-2でダメージが止まりそのままターンを貰う

相手の控え室にはCXが7枚、山札は3枚
「・・・そうか山札に1枚CXがあるんやな!わかったやで工藤!」と脳内で状況を処理し、2-3-2の打点を作り、2から殴る
そのまま2点が通ったので「ボトムにCXかな?」と思い3で殴ったら門めくってまさかの4()

まぁ、ボトムCXだし多少はね?
とか思ったら、ボトム荒垣()


これ3から殴ってたら試合勝ってましたやん・・・とか思ってたらリフ越し3点目でキャンセル()
「あ、これ負け申したな」と思ったらラスパンの2点が通って勝ち
不思議な試合でした





3回戦 魔法GS○
風対応のP3主人公の入ったデッキ
序盤はお互いにCXが見えまくる
相手は4枚
こちらは手札に2枚、控えに2枚、クロックに1枚
序盤から頭を抱える試合展開でした()

悩んでも仕方ないのでとりあえずCX貼って3パンしたら相手が1-4まで吹き飛ぶ
しかし相手もゲンコシナジーでこちらの集中アイギスを焼き、0-2から一気に1-3にまでダメージを通してきました。
とりあえずこちらも3パンで返し、試合は膠着状態に
こちらが3/21の状態で相手が2-3-2を作ってきてタオレイ真顔
負けたかなーと思ったらまさかの全部ピタキャン()
真顔通り越して神様に感謝しました

とりあえずエリザベスをクロアンし、ドロークロック2ドローまでした後、集中やらなんやらをし、相手を2-4にしてターンを渡す

この時点で、こちらの山札は3枚、控え室CX7枚落ち、1-5
1リフはさすがに高望みかなーと思ったら相手がクマの疑似リフを使ってくれたので、超圧縮の山が完成
相手のアタックも2キャンし、やっほほーいとか思いながら自分のターンに集中したら2ヒットして真顔
そして焦っているときに張られるCXしかもレベル3キタローシナジーのおまけつき
何とかキャンセルするも苦しい展開に
こうなったら…と言わんばかりにこちらもCXを張って反撃
相手を3-4まで追い込む
ここで相手の手札が息切れし0キャラとキタローでまさかの2パン
キタローシナジーのCXを張られ、4-2の打点を作られるも2点をキャンセル
しかし4点をキャッチし2-5から3-2になる
とりあえずエリザベスをクロアンしてクロック2ドローして処刑撃ったら
「山にCXないので・・・」と相手が投了してきたので試合終了



4回戦 シャドラビ軸GS○
1番相性の悪いデッキktkr
「千枝&スズカゴンゲン」で中盤はアドを取り、割られてもハンドアンコールで繋いで2点で殴るという僕のデッキにとって
レベル3のシャドラビのシナジーは天敵!しかも「揺れる気持ち りせ」まで見えてもう涙目
試合の流れは序盤は割って割られてを繰り返し、中盤からはこちらのキャラが返ってくる流れを作りシャドラビシナジー対策をしながら
ストック圧縮を決めていき終盤戦突入

こちらは3-2相手は3-5
こちらの生田目でレベル3りせを選択するもトップキャンされる
こっちが1/4の山の状態で、相手は3-2-2の打点を作ってアタックフェイズへ
2点をピタキャンするももう一方の2点をキャッチ
ラスパンの3点がドラ乗って4点になるMiracle発生するも普通に3点目でキャンセル
返しのターンで2-2-2を作り打点を通して試合終了
ヒヤヒヤな試合でした



5回戦 ジュネス○
もうここまで来たら勝つしかない、と
≪今この瞬間から「勝利」以外に価値はない≫とひたすら自己暗示をかけ
目を覚ますために自分の頬をめっちゃビンタしてました
正直キモかったと思うし、相手も引いてたと思う

試合の流れは、先攻後攻を決めるじゃんけんであいこを10回以上繰り返し
負ける()
相手は先行1パンをかましてくる。
何でドローゴーしてくれないのん?とか考えながらしゃーなしこちらも1パンかましてターンを渡す
しばらく小競り合いを繰り返した後、相手が集中雪子を前に出し後列が小西先輩1枚だけになる
この時点でボードアドを取り、試合の主導権を握ったと確信し、一気に攻勢に出る
そのまま押し込もうとするが、ボードアドを相手にとられこちらが急失速してしまう()
ならば、と言わんばかりに手裏剣シュヴァルツをかましストック圧縮をしながら試合を進め、終盤に突入。
こちらは3-1相手は3-5
相手は店長2面でアタックし2点回復して3-3に
が、こちらは3キャンしてターンを貰う
この時点でこちらの山札は2枚、手札には「聖夜の夜に エリザベス&マーガレット」と「自称カンフー研究会 千枝」が
どちらを登場させるか、さんざんっぱら悩んだ末に「千枝を…出すのです…」とどこからか聞こえた気がしたので千枝を出すことに
そのままアタックフェイズに入り、リフポでCXが見え3-2に()
まだまだあわわと焦りつつ相手を3-5にしてターンを渡し、生田目を使って店長を選択しゲームを終わらせようとするもピタキャンされ
目の前が真っ白になりました。

この時点で僕の控え室にはCXが3枚、しかもクロックに1枚
すべてをあきらめた僕に、3-2-2を作った相手からのトドメの一言

「店長ダイレクトアタック。3から…5で」





魂の抜ける、音がした






会場内で流れているブシロードのテーマが鎮魂歌に聴こえ始めた頃
死んだ魚の目をした僕は相手に打点の確認をし、山札をめくる
1枚目…2枚目…キャンセル





魂の入る、音がした




続く2点もキャンセルし、3パン目の2点だけが入る
ターンを貰って、自身のストックの枚数が4枚であることを確認
相手のダメージは3-5
ダイレクト面に後列にいた生田目を移動させ2-2-2を作る
生田目のアタックはキャンセルされるも次の2点が入り、試合終了




試合が終わった瞬間桜井さんと抱き合って喜びを分かち合いました^^
ヴァイスを始めて初めてのレシピ掲載だったのでとてもうれしかったですw







戦績 5戦5勝0敗
ペルソナタイカプ優勝



| タオレイ | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WGP大阪大会2014 ペルソナタイカプレポ(前半)



みなさんこんばんわ(^^)/
最近私生活がバタバタしていたタオレイです
この記事を掲載しようとして、気が付けば年が変わってました
時間が憎いですね!

「この時期にヴァイス関連で何か記事を書くなら
この前発表された新規制についてなんか語れよバカヤロー」と言うのが
皆さんの思うところだと思うのですが、このネタを書かないと個人的にすっきりしないというか
次のネタが書き辛いといいますか…

まぁ、ぶっちゃけ僕の性格のせいでダラダラしてたら時が過ぎていきました()
すみません許してください何でもしますから…(懇願)






少し話が逸れたので軌道修正したいと思います
実は大会直前に引っ越しなんかしちゃってた僕は関係各所に書類を出しまくってて
「なんかもうWSめんどくせえ」とか思い、調整も一切せずにあっちゃこっちゃ駆けずり回っていました

実際、当時のネオスの環境はニセコイ環境だったのでトリオもネオスも出る気はなく
正直WGPに行くのも躊躇していましたが、「あの」ペルソナのタイトルカップが開催されるので「じゃあまぁ行きますか・・・」と言った感じで会場に足を運びました。
(前回のタイカプ※P4U なんて3回も出たくらい、気合入ってたのに、この体たらくである)

僕はペルソナのデッキに関しては6個所持しているのですが、前述のとおりいろいろバタバタしてたせいで何一つ調整らしい調整もしておらず、大会前日に僕のヴァイスの師匠である桜井さん(プロ)にPQのカードが入った調整され尽くしている、プロ仕様のペルソナのデッキを借りて大会に挑もうとしていました。
一応当日桜井さんがデッキを忘れたときのための保険で自分の処刑GSも持って行きました。

そして会場にて桜井さんのペルソナ《プロ仕様》の構築やら回し方やらのレクチャーを受け

僕がプロ仕様のペルソナ
桜井さんが僕の処刑GS

を使って2戦ほどフリーをしました







正直処刑GSの方がガン回ってました()
この結果を受け僕は
「・・・やっぱり自分のデッキを使おう」
と言う決心に至り、桜井さんにゴメンナサイしてタオソナを握ってタイカプに出場しました



(後半に続く)

| タオレイ | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【遊戯王】レベル1軸ホープドラグーンデッキ


気が向いたので残ってるデッキの紹介でもしようかと思います。
まずはレシピを

【モンスター】 29枚
ゴーストリック・ランタン 3
ゴーストリック・フロスト 2
ゴーストリック・スペクター 2
金華猫 3
ミスティック・パイパー 3
クリボルト 3
虹クリボ― 3
黄泉ガエル 3
バトルフェーダー 3
エフェクト・ヴェーラー 2
ジェスタ―・コフィン 2

【魔法】 11枚
RUM‐七皇の剣 1
RUM‐リミテッド・バリアンズ・フォース 2
RUM-アージェント・カオス・フォース 3
ワンチャン!? 2
大嵐 1
ワン・フォー・ワン 1
貪欲な壺 1

【罠】 0枚

【エクストラデッキ】 15枚
№54 反骨の闘士ライオハート 1
シャイニート・マジシャン 1
№39 希望皇ホープ・ルーツ 2
ゴーストリック・デュラハン 2
ダウナード・マジシャン 2
C№103 神葬零嬢ラグナ・インフィニティ 1
C№ 101 S・H・Dark Knight 1
№104 仮面魔踊士シャイニング 1
C№ 仮面魔踊士アンブラル 1
迅雷の騎士ガイアドラグーン 1
№99 希望皇竜ホープドラグーン 2


といった感じの内容になっています。
戦い方としては
パイパー金華猫でパーツ集めつつゴーストリックで戦線を維持して、準備が整ったら
ルーツ→アージェント捨ててドラグーンSS→アージェント回収→クリボルト召喚してルーツ取り除いて効果発動クリボルト
SS→クリボルト2体でルーツ→ドラグーン効果で墓地のルーツ蘇生してアージェント捨ててもう1体のドラグーンSS
あとはドラグーン2体の攻撃をルーツで無効にして10500で攻撃すれば、相手に2500以上いなければ勝ちです。

それがなくともデュラハン効果ダウナード、リミテッドでラグナだして除外バーンしたり素材無ければダークナイトでもOK
アンブラルは七皇の剣で出す前提ですけどリミテッドで出すのもアリ。ホープドラグーンでSSしたxyzにガイアドラグーン重ねれば即座に攻撃に参加できます。ダメ押しにでも。
タキオンでもよかったんですけどホープドラグーンが4000あるので見送り。火力が欲しいなら入れ替えてもいいかもしれないけどリミテッドとの兼ね合いもあるのであまりおススメはしません。

もっと書くことあるとは思いますけどめんどくさい忙しいのでここまでにします。
多分メインはもっといじれると思います。

| イスル | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CARDBOX高槻店 SAO発売記念BOX争奪戦

みなさんこんばんわ

北摂勢のチキチキことタオレイです
最近ヴァイスに触れてなかったですが、ずっとヴァイスの事ばかり考えてました()
今週末に新しいデッキが2つ完成します
早く回したいなぁ…


では大会レポ


【ショップ名】
CARDBOX高槻店
【参加人数】
51人
【形式】
0回戦+ダブルエリミネーション
【使用デッキ】
艦これ



0回戦 テンプレまどか ○
この地域では有名なプレーヤーとの対戦
先行を取ったのに加えて、電(オカ研のようなもの)も手札にあったので
うひゃっほほーいwwww

とか思いながら舞台に出し、トップチェック→CX


なんでや!
まぁ嘆いても仕方ないので、後列にそっと移動させターンを渡す
2パンされるもトップキャン()を挟んで0-3に
そのままターンを貰って殴り合いを開始
こちらがレベル1に先上がりし、島風×2、矢矧+2000/1で盤面()を取りつつ
ハンドの質も上げていくプレイングをかまし、試合を進めていく

途中、後列林檎2面バニラさやか2面で島風を焼かれ
ちょっとショックを受けるも、矢矧で殴り返す
初風を後列に2面立ててたので、相手のハンドは絆と集中ででしか整えることが出来ず
こちらがジリジリと相手を追い詰めていく

中盤に入り、相手が後列の林檎×2を全れるに出してきたので何事かと思えば
レベル応援を後列に2面出してきて真顔
そしてそのままバトルに入りまさかの島風が返ってきてタオレイ歓喜
とりあえず隼鷹を出して一気に打点を叩き込む

終盤に入り、相手側が
アルテマチェンジ、フルネさやか登場からの疑似リフ
割と強い山を形成してきました
しかしこちらも圧縮はかなり効いていたので打点がなかなか通らない
この時点で相手が3-2だったので武蔵、武蔵、日向改で一気に詰めに入る
1パン目の武蔵で打点が乗り4点と言いましたがまさかの貫通www
その後日向会で疑似リフほむらをクロックバーンして試合終了
圧縮強いまどかに4点通せた軌跡()




そしてここからが本選

1回戦 シンフォギア(切調) ○
とりあえず先行とって電(オカ研のようなもの)を出してトップチェック!
→CX!!!!!!

ああああああああああああああああああああああ
とりあえずターンを渡してトップキャンかまして初風、響、皐月を追加で出してアタック
相手に先上がられたものの、島風2面と謎に生き残った皐月で反撃開始
返しのターンに相手がシフト応援で経験用のカード?を置くと言う器用な動き
(タオレイは試合が終わるまで切調の経験が何か忘れてました)
この時点で負けを覚悟するも、レベルが移行して行ってもレべ3の切調達は出てこず
普通に打点を叩き込んで勝ち

試合が終わってから、隣の卓で僕たちの対戦を見ていた身内の方に
切調の経験が何のカードなのかを聞きました
相手は経験を失敗していた模様()


2回戦 らき☆すた ○
この時は初期手札に電(オカ研のようなもの)が来ずションボリ
が、相手がカンフーマスターを2面並べてきて割とタオレイ氏ビビる()
その後、何とか電(オカ研のようなもの)を引いて1の準備を開始

先上がりできたので、島風2面+矢矧+2000/1で盤面()を制圧していく
程よく温まったところで相手もガウルこなたを2面出し、島風を倒していく
気が付けばこちらの打点が先行し、相手はキャンセル厨スキルは発動させ
内心、負けを覚悟するも諦めずに試合を続ける
終盤、相手がレべ3みwikiさんでCXを回収し1000/1を張ってきてアタック開始
3-0から一気にリフ挟んで3-6まで飛び、高尾に対してみwikiさんがサイドアタック

その打点、1点

この時点でタオレイが要求されたのは
リフ後トップキャン
いい意味でも悪い意味でもヴァイスシュヴァルツを強要された瞬間でした

ですが、高雄は僕の嫁なので
「キャンセル、と言って差し上げますわ!」
と言わんばかりにまさかのトップキャン!!!!!
そのまま最後は武蔵、大和、日向改で試合終了
高尾 is my wife(確信)



3回戦 Rewrite(ちはや採用)○
初期手札に電(オカ研のようなもの)が!
先行とって、そのままマリガンからのメインまでの流れを淡々とこなし
いざ!!電(オカ研のようなもの)を舞台にヒュウィゴゥ!

トップチェック→CX

NOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!
シクシク悲しみを背負いながらお互いにレベル1に移行し相手がちはやチェンジをしてきたところで矢矧で煽りに行く
が、しかしちびもすに弾き返されて真顔()
仕方ないのでクロアンして虎視眈々と反撃のチャンスを伺うプレイング
初風2面かましてたので、たまに打点が通らないターンがあり、何とか延命しながら試合を進める
中盤に入り、打点がトントンになってきたところで手札に大和が2枚クロックに切るかどうか考えましたが、相手が全然カリスマを出してこないのでそのままハンドに温存するプレイング

そして終盤、ほんとにカリスマを出してこなかったので大和2面で2点回復
まさかRewrite相手に2点も追加コスト払わずに回復できる日が来るとは思わなんだ…
そしてそのまま殴り勝ち
電ぁ…



4回戦 とある ○
とあると分かった瞬間、「疑似相打ちで電がっがががっが」と錯乱しましたが
まさかそんなことはねえだろwwwと調子こいてたらホントにやられました()
ですが、手札にはすでにレベル1セットが揃っていたので、そのまま試合続行
中盤以降も隼鷹で打点ゲーを行い、打点を一気に通したところで
相手はキャンセルがほとんど発生しないまま、こちらの殴り勝ち
配置ゲーでした


5回戦 ディスガイア ×
+2が8枚入ってる型でした
え?どうなったかって?
0-6から10点貫通して、じり貧になってそのまま負けました
THE ヴァイスシュヴァルツ!




戦績
6戦5勝1敗

準優勝!
景品に旧SAOを10パック程もらいました
その開封結果がこちら↓
SAO
光物出たし、レべ3リ―ファ、アスナも出たしいい感じ!

今回の大会はリハビリ&BCFの腕試しで出ましたが結果がこれならまだいいんじゃないかなと思いました(コナミ)
・・・単純に相性がアレだったとか言ってはいけない(戒め)





長い記事でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

| タオレイ | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

